2018年6月1日金曜日

青空が帰ってきた!(平成30年6月1日)





 外で遊べなかった水曜、木曜。今日は青空が戻り、運動場にも子どもたちの元気な声が響いていました。

 15日に予定されている大なわ大会の練習に取り組んでいる学級、サッカーボールを一生懸命追いかけている児童、遊具で遊んでいる児童、みんな楽しそうです。

 あれ?鬼ごっこをしているのかと思ったら、トラブルも発生しています。先生もその場へ来ました。誰かが呼びに行ったのでしょうか?ときにはぶつかることもあるとは思います。でもやっぱり、みんなで仲良く生活して欲しいというのが、私の願いです。

 今度は、サッカーをしていた児童が一人、転びました。起き上がりません。すると、昨日から二日間、職場体験学習で本校へ来ていた四中生の一人が、その子のもとへ走っていきました。声をかけてもらった児童は起き上がり、また元気に走っています。さすが中学生!

 校舎の白には、やはり青空が似合います。