2018年6月25日月曜日

交通ルールを守ろう!(平成30年6月25日) 

 地区懇談会(PTA主催)も6月30日(土)を残すのみとなりました。自治会や民生児童委員の皆様をはじめ、多くの地域の皆様にご参加いただき、貴重なご意見をいただいています。昨日、一昨日は3か所で開催され、話題はやはり地震のことが中心となりました。また、「歩行者、自転車がそれぞれの交通ルールを守れていない。」「道いっぱい広がって歩くのは危ないし、マナーとしてもいかがなものか。」など、交通マナーのことについても意見が出ていました。

 私は通勤には自転車を主に使用していますが、今朝こんなことがありました。交差点から急に車が出てきたのです。一旦停止のマークが車が通ってきた道にはありましたが、車は一旦停止をしていませんし、運転手は片手運転で、片方の手にはスマホ!ルールを守らないどころか、運転に集中もできていません。たぶん、その交差点の近くに住んでおられる方だと思います。慣れている道だから油断しているのか、交通ルールを忘れてしまったのか、いずれにしても事故一歩手前!これまで、大丈夫だったのでしょうか?

 道を車が、自転車が、人が、使います。みんなが安全・安心に、道を使えるようにルールがあります。また、ルールはみんなが守らないと意味を失います。さらには、お互いが守っているという信頼感で、ルールは成り立っています。教室で、ご家庭で、交通ルールについて、ぜひとも話し合っていただきたく存じます。