2018年9月18日火曜日

運動会まで、あと12日!(平成30年9月18日)

 朝から校長会(市内の公立小中学校の校長が集まる会議。教育委員会からの説明を受けたり、課題について協議したりする。)で市役所へ行っていました。先ほど(14:20頃)帰校しました。体育館の屋根が台風で飛ばされた三中や三宅柳田小、鳥飼西小の体育館が元に戻るまでにはまだ数か月かかりそうだという話を聞きました。しばらくの間、木曜日の夕方、三中の部活動が体育館を使用します。被害に遭われた学校が、一日も早く元の状態に戻ることを祈ります。

 朝から、少し動くと汗ばむ状況。でも久しぶりのさわやかな日差し。週末に雨の中「寒い〜!」と言いながら登校していた児童が、「暑い〜!」と言いながら登校してきました。運動会まであと12日!帰ってきたら、6年生が運動会で披露する演技の練習を行っていました。

 台風21号がやってきた日から2週間、震度5強の大きな地震からは3か月が過ぎました。9月30日、青空のもとで、笑顔が集う運動会になって欲しいです。