2018年9月20日木曜日

大学時代の先生からの教え(平成30年9月20日・朝会にて)

 味舌小学校の児童の皆さん、おはようございます。昨日と比べて気温が低くなっています。体調管理には十分気をつけましょう!

 今朝、大学時代の恩師と電話で話をしました。「今、那覇にいてる。旅行で来ているんや。仕事は忙しいか?」「うらやましいですね!学校は運動会の準備でバタバタしています!」そんな話を先生としてました。今日は、学生時代に先生が私によく仰っていたことを二つ皆さんに伝えます。

 一つ目は「旅をしろ!」ということです。これは旅行だけをさすのではなく、「チャレンジ」を意味していたように思います。プライベートや仕事で先生と旅をしたこともありますが、その都度、旅先の文化や人々の生活にふれ、新たな発見ができ、自分の視野を広げることができました。学校安全の取組みについて学ぶためにノースカロライナ州のウィルミントンへ行った際も、朝は街を歩いたり、市場へ行ったりもしました。まさに発見の連続でした。

 今、皆さんは運動会へ向けて、演技などの練習に励んでいますが、そこでも何かを発見する「チャレンジ」をぜひしてください。「こんなことができるようになった!」「去年に比べて成長した!」「こうやればうまくできた!」何となくやるのではなく、自分自身と周りをしっかり見つめてくださいね。

 二つ目は「本を読め!」ということです。皆さんは最近、本を読みましたか?人生は一度だけです。自分自身で経験できることは限られています。だから、積極的にチャレンジもするのですが、人生を豊かにするためには、本を通じて他の人の経験や考えにふれることが大切です。そうすれば、生きることがもっと楽しくなると先生は仰っていました。

 ところで、日本で最初に運動会が行われたのは、1874年のことだったそうです。それから144年が経ち、日本中で運動会が行われています。図書室へ行けば、そんなことをもっと詳しく知ることができる本があるかもしれません。本を通して、運動会がもっと興味深いものになればいいですね。

 さあ、運動会まであと10日です。今朝、校門で皆さんを出迎えていたら、風邪気味の人がいました。最初にもお話ししましたが、日によって気温の差が大きくなっています。体調を整えて、9月30日は元気に運動会に参加してください。

※写真は、鳥飼なすです。台風の後、少し元気がなくなっていましたが、また元気を取り戻し始め、実ってきました。