2018年9月27日木曜日

校長先生、台風来てるの知ってる?(平成30年9月27日)

 朝、いつものように校門で児童の登校を迎えていました。児童の「おはようございます!」の元気な挨拶は、私のエネルギーになります。いつも元気に挨拶をしてくれる低学年の児童が困った顔をしながら、私のところへ駆け寄ってきました。「校長先生、台風が来てるの知ってる?運動会の日に来るねんで!校長先生、どうしよう?」

 私は答えました。「9月の初めに来たような大きな台風が来たらいややなあ。物が飛ばんように準備しておくからね。みんなの元気で、台風をどこかに吹き飛ばして欲しいなあ。運動会、やりたいなあ。」児童はパンチを出す格好をしながら「わかった!」と下足場の方へ走って行きました。

 暑さ対策の一環として、自治会からテントをお借りし、児童席にも保護者席にもテントで日陰を作る計画でしたが、日曜日に風雨が強まる可能性があることから、残念ですが、計画を中止します。安全対策として行う予定を違う意味での安全対策で取り止めることにしました。自治会の皆様、ご準備いただきながら申し訳ございません。最高気温が30℃を超えるようなことは、予備日も含めてなさそうです。

 5時間目に運動場で練習していた学年も一生懸命!楽しそうに演技する様子を見ていて、日曜日に何とか運動会ができないものかと悩んでしまいます。予報では、30日は激しい雨の可能性とのことです。