2018年9月4日火曜日

本日臨時休校(平成30年9月4日)

 現在、摂津市には暴風警報及び大雨警報が発令中です。気になる台風21号は四国の室戸岬沖を北北東に進んでいるとのことです。本日は、臨時休校。児童の皆さんは、危険を回避し、外へ出ることはしないでください。

 昨夜見たテレビのニュースで、前日から今日を臨時休校することに決定した他の自治体の小学校の様子を報道していました。「明日は臨時休校することになりました。」と担任の先生が知らせると、「やったー!」と喜んだ児童がいました。先生は苦笑し、こうおっしゃいました。「普通の休みではありません。台風が大きく、危険なので休みにするのです。被害を受けないよう準備をして、台風が近づいた時には外へ出たりしてはいけません。」

 すでに四国の一部が暴風域に入り、お昼前後に四国から近畿に上陸する見通しだそうです。本校でも、昨日から今朝にかけて、物を片付けるなどの準備を行いました。分厚くなってきた雲が流れるスピードも増してきました。非常に強い勢力の台風です。皆さん、十分注意してください。