2018年9月5日水曜日

学校再開!(平成30年9月5日)

 台風21号による暴風大雨の昨日から一夜明け、学校を再開しました。正門付近に、折れた枝や木の葉がたくさんたまっていたので、今朝は清掃しながら児童を迎えました。

 「手伝います!」と言って、せっせと木の葉を集めてくれた人。「停電してん!」と家での様子を教えてくれた人。「来る途中、木が倒れたり、ガラスが割れてたりしてた!」と教えてくれた人。「ものすごい風で、物が飛んでた!」と怖かったことを話してくれた人。「学校、大丈夫ですか?」「壊れた場所ってどこですか?」と心配してくれた人もたくさんいました。保護者の方からもたくさんの温かい言葉をいただきました。ありがとうございます。

 写真は、運動場の様子と斜めになってしまった屋上のアンテナです。プールのコースロープを前もって片付けるなど、備えをしていたつもりでしたが、思っていた以上に強い風でした。片田先生(東京大学特任教授)が常々仰っている「想定にとらわれるな」という言葉の大切さを改めて感じました。