2018年9月26日水曜日

無駄な動きやおしゃべりが時間を無駄に使ってしまう(平成30年9月26日・運動会全体練習にて)

 運動会まで、あと4日です。やっと青空と白い雲のさわやかな秋の空を見ることができたと思ったら、また雲が厚くなり始めています。皆さんの元気なパワーで雲を吹き飛ばし、9月30日は秋晴れのもとで運動会を開催したいと願っています。

 味舌小学校には433人の児童がいますが、皆が集まり、競技や演技を楽しみ、また競い合うのが運動会です。開会式や閉会式は、児童全員が運動場に並ぶ場です。しなくてもいいおしゃべりや話を聞かずに遊んでいたりすると、壇上の先生からのお話や注意を聞くことができません。もう一度、話をしなければならないこともあるかもしれません。時間は大切なものです。無駄な動きやおしゃべりは、時間の無駄使いにつながります。皆さんがきびきびと行動し、素晴らしい運動会になることを期待しています。

 ※気圧の谷や湿った空気の影響で、今日も午後から雨になりました。週間予報によりますと明日、明後日の天気は良さそうですが、週末は、晴れ間は期待できそうにありません。9月30日(日)の現在の予報は曇り時々雨、降水確率は80%。少雨とのことですが、心配な予報です。加えて、台風24号の進路も気になります。