2018年9月6日木曜日

自然災害への備え、味舌シャークス、運動会(平成30年9月6日・朝会にて)

 味舌小学校の皆さん、おはようございます。一昨日は、台風21号が大阪府にも接近し、ものすごい風が吹きました。怖い思いをした人もいるのではないでしょうか。私は台風の風雨が一番強くなった時、校内を見回り、壊れている場所はないか、雨漏りがしていないかを点検していました。外にはいろいろなものが飛んでいました。大きなトタン板が飛んできた時は、外に出て拾いに行こうと思いましたが、強風でドアが開きません。そうするうちにも、靴やペットボトルなどいろいろなものが宙を舞っています。その様子を見て、外へ出ることは危険だと改めて感じました。

 各地区で様々な被害が伝えられていますが、味舌小学校の校区でも、木が倒れたり、信号機が歪んだり、トタン屋根が剥がれたりしているところがたくさんあります。どうか皆さん、落ちているものを触ったり、立ち入り禁止の場所に入ったりすることがないようにしてください。

 今日、午前3時過ぎに、北海道で大きな地震が発生しました。朝、様子をニュースで見た人もたくさんいるのではないでしょうか。自然は、その美しさで心を癒してくれ、たくさんの恵みを与えてくれます。その一方で、地震、台風、大雨など恐ろしい一面もあります。いかに、そのことを知り、備えるかということが大切です。どんな備えをするのか、お家の人とも話をしてください。

 土曜日や日曜日に、味舌小学校の運動場で練習をしている味舌シャークスというソフトボールのチームがあります。そのチームが青指杯という市の大会で優勝したといううれしい知らせがありました。今日はチームのメンバーに前へ出てきてもらい、少し話を聞いてみることにします。【キャプテンの話の要旨】「優勝は努力の積み重ねの結果だと思います。メンバーが少ないので5年生以下の人、ぜひチームに入ってください。」

 インタビューは、国語の教材で出てくることもあります。要点をまとめて質問したり、答える人も簡潔に話をすることなどが求められます。私が知っているプロ野球選手も、インタビューのコツは、「エーっと」とか「そうですねえ」などと言うことを減らすことが大切だと言っていました。(私が話を聞いたシャークスの3人は、少し間は空きましたが、簡潔に答えていました。)また、私が児童の皆さんにインタビューする機会があればうれしいです。

 この後、運動会へ向けてみんなで運動場の石を拾います。運動会は9月30日、自分の目標をしっかり持って、練習などに取り組んでください。