2019年12月14日土曜日

入選した皆さん!おめでとう!(令和元年12月14日)

第43回本に親しむ集い 摂津市読書感想文コンクール表彰式が市民文化ホールで開催されました。本校からは8名の児童が入選し、表彰されました。おめでとう!

「本に親しむ」の親しむは「親」という漢字です。私はわが子がまだ幼い頃、本を選べる子どもにしたいと考えていました。できる限り機会あるごとに本を買い与えました。その成果があったのかどうか、本で何かを調べたり、図書館へ行く習慣が身に付きました。

「親という字は木の上に立って見ると書く」全国学校体育研究大会の際の講演で講師の先生が仰っていました。子どもたちはやがて大人になり、親になります。本を読むことで視野が広がり、深く考えられるようになると言われますが、まさに木の上から様々なことが見えるようになるのではないでしょうか。

児童の皆さん、本に親しんでください。本は豊かな人生を過ごすためのパートナーです。