2019年12月7日土曜日

ドラえもんの身長は129.3cm(令和元年12月7日)

22世紀の未来からやって来た猫型ロボット、ドラえもんは誰もが知っているアニメの主人公です。この作品が発表されたのは、私がまだ小学生の頃でした。その後、私が中学生の時にテレビアニメとして放映されましたが、半年ほどで打ち切られ、大学生の頃に再度テレビアニメがスタートし、声優が全て一新されるなどのリニューアルを経て、現在に至っています。再アニメ化から40年です。

ドラえもんのコミックスは作者の藤子・F・不二雄さんが亡くなられ、45巻で終了していましたが、このほど6つの学習雑誌にドラえもんが初めて掲載されたものを集めて「0巻」として、23年ぶりにコミックスが発刊されました。

懐かしさのあまり、その本を購入しました。コミックスを買うのは久しぶりですが、この本は電子書籍よりも紙の本の方が売れているそうです。藤子・F・不二雄さんが亡くなられてから23年も経つんですね。