2019年12月30日月曜日

雨の小晦日(令和元年12月30日)

今年も今日と大晦日を残すのみとなりました。朝から雨です。ダウンしていたので家のまわりの掃除をと思ったのですが、まだ微熱と咳が取れず、雨の中での掃除はできません。

明日は大晦日ですが、今日12月30日のことを小晦日といいます。読み方は「こつごもり」です。「しょうみそか」ではありません(笑)。

昨年のこのブログの最後の更新は12月28日(http://mashita-principal.blogspot.com/2018/12/301228.html?m=0)でした。亥亥年(いいとし)になりますようにと締めくくっているのですが、いろいろなことがあった一年になりました。明日は静かに今年を振り返る日にしたいと思います。