2019年12月5日木曜日

ちちんぷいぷい!○○になあれ!(令和元年12月5日)

 うれしいです!とても冷える今日ですが、「熱い心」が広がっています。今日、本校の市教研体育部員が、体育の授業で表現運動の授業に取り組んでいました。昨日の摂津小学校での研究授業が刺激になっているようです。

 2年生での取組みです。先生の「ちちんぷいぷい!○○になあれ!」のかけ声で、児童は変身しその動きをします。ウォームアップでは「鳥」になりました。大きく羽ばたき、鳥になり切っていました。

 次は運動場の「遊具」になろう!ということで、ペアを作って動きを話し合いました。遊具そのものになるのか、遊具を使う人を含めて表現するのか、少し難しさもあるのですが、児童はそれぞれよく考え、「ちちんぷいぷい!」のかけ声とともに、遊具になり切っていました。

 「いろいろ考えられて楽しかった!」「たくさん動いたよ!」授業後の児童の声です。学んだことを自分もやってみようという指導者の気持ちが、児童のやる気スイッチをオンにし、さらに授業が充実します。「来週、続きをやります!」との予告に「やったー!」という反応。次回も楽しみです。