2019年12月4日水曜日

表現するって面白い!(令和元年12月4日)

 摂津市教育研究会は、摂津市の小中学校の全教職員から組織される教育研究団体です。毎月第一水曜日を研究活動の日と位置付け、教科・領域等の研究活動を行っています。私は小学校体育部に所属していますが、今日は摂津小学校において体育部員による表現運動の研究授業(5年生)が行われ、終了後研究協議を行いました。

 表現運動は、他の領域と比べて本市では取組みが進んでいなかったと言える領域です。しかし、次年度からの新学習指導要領完全実施を控え、本市小学校体育部でも実技研修を行ったり、三島地区の実技研修において指導講師を本市体育部員が務めたりと、積極的に取り組み始めています。そして、今日の研究授業です。

 授業についてはこれからまだまだ研究が必要ですが、今日の児童の様子が指導者の熱意を物語っています。「激しい動き」を仲間とともに一生懸命考え、意見交流し、考えた動きをビデオに撮り、そしてそれを見て改善する児童の姿からは、楽しくてたまらないという思いを感じました。やっぱり授業には「熱」が必要だと改めて思いました。