2019年12月18日水曜日

トイレをきれいにする人(令和元年12月18日)

 教員になって3年目に出会った校長先生。トイレが詰まっていると聞くと飛んで行って直していた。「トイレは大切な場所だと教えてやりたい。子どもが頑張って掃除をしたいと思える場所にしなくちゃ!」私もトイレ掃除に力を入れた。しばらくして、学級の児童はトイレをピカピカに掃除するようになった。

 今日、6年の男子が1年生教室近くのトイレ掃除で、便器の詰まりを直そうと頑張ってくれた。時間はかかったけれど流れるようになった。聞けば、トイレットペーパーがかたまりで奥の方に詰まっていたとのこと。ありがとう!誰かが掃除をしてくれ、誰かが頑張ってくれるから、みんなのトイレを使うことができる。ありがとう!君たちの思いを私は大切にしたい。