2019年12月9日月曜日

大根の思い出(令和元年12月9日)

 中庭の大根は支援学級担任が育てているものですが、しっかり首のところが見えてきて大きく育ってきました。葉も青々と茂り元気そうです。昨日と一昨日は京都の千本釈迦堂で無病息災を願う行事である「大根だき」が行われていたというニュースを見た人も多いと思いますが、この時期の大根は美味しいですね。

 小学生の頃、学級園で大根を作って職員室で売ったこと、教員になって学級の児童と教室で牛乳パックを利用しての大根づくりに取り組んだこと、香川県満濃町で食べた大根おろしをたくさんかけて食べる醤油うどんのこと、昨年前任の教頭が鳥飼なすを育てた後の学校の畑で大根を育てていたこと、中庭の大根を見ていて、いろいろなことが瞬時によみがえりました。

 身近な野菜である大根。私は大根おろしとおでんの大根が大好きですが、大根にはいろいろな食べ方があります。大根サラダもいいですね。たくさんの栄養分を含む大根、風邪の予防のためにもしっかり食べましょう!