2019年11月13日水曜日

教員の仕事って?(令和元年11月13日)

 連合音楽会、1年1組児童は頑張っていました♪合唱、斉唱、それぞれ1曲ずつに取り組んだのですが、とてもいい声が出ていました。「校長先生、上手やったら拍手してや!」と文化ホールの舞台に上がっていった子どもたち。もちろん歌い終わった後には拍手をおもいきりしました♪

 昨夜は摂津市PTA協議会の会議がありましたが、「教員の仕事の負担軽減」を図るためにPTAができることはなんだろうということでのディスカッションを行いました。「そもそも先生は授業以外にどんな仕事をしているんだろう?」そんな疑問を持っておられる方もありました。「先生の仕事の見える化」も必要なことではないかと感じました。