2019年11月28日木曜日

お米って美味しいね!(令和元年11月28日)

 今日は5年生のもう一つのクラスが調理実習でした。「お米って美味しいね!」「いつもはおかわりしないのに今日はしてます!」そんな声をたくさん聞くことができました。

 田植え、稲刈り、そして3年生の鳥飼なす体験でお世話いただいた市役所産業振興課農政係の小西さんにお越しいただきました。「米作りには八十八の手間がかかる」と小西さんには以前教えていただきました。今日は「自分たちが作ることに関わったり、自分の知っている場所で作っているものだったりすると、作物は美味しいものです。自分で作ったり、身の回りの農作物に関心を持って、しっかり毎日食べてください。」とのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 「お米には味があるんですね。」としみじみ語っていた児童もいました。そう!お米は噛みしめると深い味わいがあるんです!