2019年11月18日月曜日

卒業式まであと何日?(令和元年11月18日)

 写真は全て白黒。今のものと比べるとずいぶん薄っぺらい私の小学校時代の卒業アルバム。当たり前ですが、そこには小学生の私が写っています。少し変色してきているようにも感じるこのアルバムを何度開いたでしょうか?その頃新任教員だった担任の先生も若い!

 今日、6年生の卒業アルバム用の写真撮影を朝から行っています。写真は朝一番に行った職員写真を撮影する準備をしているところです。この後、6年生の学級写真や学年全体での写真、個人写真などを次々に撮影していただいています。

 私と教頭の個人写真も写していただきましたが、「校長先生、少し首を右へ曲げてください!あっ!曲げ過ぎ!視線をほんの少し左へ!」とカメラマンから細かい注文でした。卒業式まであと121日…。