2019年11月6日水曜日

本は人の引き出しを作る!(令和元年11月6日)

 皆さん、おはようございます。11月に入り、朝夕は寒いぐらいです。風邪をひいている人はいませんか?健康管理には十分気をつけてくださいね。

 さて、現在読書週間の最中だということを皆さんは知っていますか?10月27日の文字・活字文化の日から11月9日までの2週間、本をしっかり読みましょうという全国的な取組みが読書週間です。味舌小学校の図書室にもたくさん本があります。読書サポーターの先生も図書室にはおられます。皆さん、この期間にたくさん本を読んでくださいね。

 ところで、本という漢字を皆さんは知っていますか?1年生は習ったばかりかな?木という字の根もとに近いところに横棒が一本入ると本という字になりますね。本という字はBOOKという意味ですが、もともとは物事のもとになることという意味を持っています。だから基本とか本当という熟語がありますね。本をしっかり読めば、人の引き出しが増えます。本を読むことで、たくさんのことを知ったり、考えたりすることで、人としてさらに大きくなれるということです。人の基本を本は作ってくれますね。

 この後、来週に開催される連合音楽会に出場する1年1組が皆さんに元気な歌声を披露してくれます。よろしくお願いします!