2019年11月4日月曜日

とにかく何かを始めよう!(令和元年11月4日)

私が小学校6年生の終わりから中学1年生の終わりまでの1年間、「飛び出せ!青春」というドラマが放映されていました。主題歌の「太陽がくれた季節」が大ヒットし、話題になった青春学園ドラマでした。

このドラマに出てくる新任高校教師がカッコよく、小5の時から教師を夢見ていた私にとっても、このドラマの影響でさらに教師への憧れが強くなったのを覚えています。

そして、このドラマで印象に残り、今も私の生き方に影響を与えてくれたのはこの言葉です。それは、「Let's begin!」、とにかく何かを始めよう!でした。

「練習して下手になるやつはおらん!」これは蒲刈島でカッター訓練をした時の指導員の方の話でしたが、「何かを始めて成長した人はいても、何もしないで成長した人はいない。」というのが Let's begin! ではないでしょうか?

実は、カッター訓練の指導員の方は元高校の体育の先生でした。