2019年11月27日水曜日

摂津市教育委員会学校訪問(令和元年11月27日)

 本日、本市教育委員会の学校訪問がありました。教育長をはじめ教育委員の皆様、教育委員会事務局の皆様、合計9名による訪問でした。学校からの今年度の取組み等の紹介の後、校内をご覧いただきました。授業も支援学級、1年生、6年生と参観いただき、最後は屋上より学校及び校区について説明しました。

 その後の意見交換で様々な指導・助言をいただきましたが、6年生の習字について「良い作品を掲示板に掲示しているが、なぜ良いかのわかりやすい説明とともに掲示してあり、このような根拠を明確にすることを授業でも常に意識して欲しい。」との指摘、「目標をさらに高く持って、子どもを信じ、子どもの力を向上させる指導を心がけて欲しい。」との要望が印象に残りました。

 また、教育長からは「職員間の風通しが良くなったということは素晴らしいことだが、議論が活発にできる学校になって欲しい。」との言葉をいただきました。この訪問を契機にさらに児童の力を伸ばすために、学校内外で力を合わせて取り組める学校をめざしてまいります。本日はありがとうございました。