2019年11月25日月曜日

月曜日に元気な顔が見たい!(令和元年11月25日)

 今朝、いつものように正門に立っていて、普段より欠席者が多いように感じました。実際にはやや多い程度だったのですが、やっぱり心配です。欠席の理由は風邪や体調不良というのがほとんどでしたが、早く元気になって登校してくれることを願っています。

 大人の世界で「サザエさん症候群」や「ブルーマンデー」が話題になったことがあります。月曜からまた仕事ということで、憂鬱になり体調を崩してしまう症状が表れる人がいるというものです。確かに「もっと休みが欲しい!」などと思うのは私も同じ気持ちの部分があります。でも「さあ!一週間の始まり!」という気持ちの方が強いです。

 もちろん本校の児童は「サザエさん症候群」ではありません。でも休みの日に心身リフレッシュして、張り切って月曜日を迎えて欲しいと感じています。紅葉が美しい今日の味舌小学校です。なかなか426名全員が揃う日がありません。みんなで笑顔で月曜日を迎えたいです。もちろん私たち大人もです。