2019年11月18日月曜日

自分のことを伝えよう!(令和元年11月18日)

 いよいよ来年4月から新しい小学校学習指導要領が完全実施されます。その目玉の一つが「外国語科」のスタートです。教科書を使い、聞くこと・話すこと→読むこと・書くことの順に英語学習の基礎を築いていきます。現在、各小学校ではその準備を進めていますが、本校でもその一環として本日校内研修を実施しました。講師として、関西学院大学等で教員をめざす学生に指導しておられる多田玲子先生をお招きしました。

 改めて学習指導要領がめざすもの、そして聞くこと・話すことを大切にした授業づくりについて学びました。教員が楽しいと思って指導することが、そして自分自身に伝えたいことがあることが、外国語教育に必要だと感じました。自分のことを人に伝えることの大切さは、他の教科も同様です。今日の学びは、授業力全体の向上につながるものだったのではないでしょうか。多田先生!本日は、ありがとうございました。