2019年11月2日土曜日

人生の出発点(令和元年11月2日)

今日、私用で天王寺を訪れました。写真は私が写したものではありませんが、大阪鉄道病院の前を通りました。

父が肺結核で長く入院した病院です。そして私が生まれた病院です。そして叔母が看護師として働いていた病院です。

人生にはいろいろなことがあります。笑うこともあれば、泣くこともあります。この病院で私はオギャーと泣きながら生まれました。

誰もが人生は泣くことから始まります。それは笑うことのうれしさやありがたさを感じるためにスタートはそんなふうに設定されているのだと思います。

私と私の家族がお世話になった病院の前を久しぶりに通り、改めてたくさんの人が笑顔で過ごせるように、頑張りたいと思いました。