2019年1月15日火曜日

残念…。2学級を閉鎖します。(平成31年1月15日)

 今朝、正門のところへ児童を迎えに出た時のことです。3年1組の男子児童が「僕のクラスの友達で、いつもならもう来ている人が来ていません。」と私に伝えてくれました。7時55分頃のことです。それから40分ほど門のところで「おはようございます!」と児童を迎えていましたが、たしかに3年生の児童が少ないようで、全体的にも欠席が多いように感じました。そして、職員室へ戻ってみると…。

 3年1組では13名の児童がインフルエンザにより欠席し、その他発熱や風邪の症状での欠席者もいました。2年2組でも10名の児童がインフルエンザで欠席し、発熱等で休んでいる人もいました。学校医の先生と相談し、明日、明後日の2日間、3年1組と2年2組は学級を閉鎖することにしました。他のクラスでもインフルエンザ等で休んでいる人がいます。心配です。早く良くなって欲しいと願っています。安静にして、しっかり睡眠を取り、水分補給も行ってくださいね。

 大阪府のホームページ「インフルエンザを予防しよう」を紹介します。(http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/infuru.html)ぜひご覧ください。