2019年1月9日水曜日

授業、スタートしました!(平成31年1月9日)

 今日は「とんちの日」だそうです。1月9日と「一休(いっきゅう)さん」を関連させて、そう設定したのでしょう。ちなみに明日、1月10日は「110番の日」です。

 大変寒い日でしたが、セーフティパトロールを実施していただきました。自治会をはじめ地域の皆様の児童の安全を守りたいという思いに感謝いたします。

 3学期がスタートして2日目。給食は明日から再開しますが、今日は各クラスで授業が始まりました。3年生の学級で詩の学習を行っていました。詩は短いものから長いものまでありますが、景色を短い詩の中によみこんだり、韻を踏んでその語感やリズムを楽しんだりと、様々な楽しみ方ができるものです。児童の皆さんは、いい詩にたくさん触れて、ぜひいい詩を書いて欲しいです。