2019年1月7日月曜日

味舌小学校区の地域自慢(平成31年1月7日)

 明日から3学期が始まります。学校では、教職員が打合せや準備に励んでいます。17日間続いた休みが明けて、児童の元気な声が響く日が戻って来ます。楽しみです!

 冬休みの期間、改めて味舌小学校の歴史や校区について調べてみました。その中で、平成29年3月末に摂津市の広報課と教育委員会事務局学校教育課から発行された「みんなの摂津図鑑【校区別】」のことを思い出しました。表紙・裏表紙を含めて16ページから構成されるこの冊子は、各小学校の児童にアンケートを取って、自分の通う小学校の特色として紹介したいものと、自分の通う小学校区で他の小学校区の人に自慢したいものを挙げてもらいました。私も作成には携わったのですが、とても面白いものができたと当時うれしく思いました。

 詳しい内容はここでは紹介しません。摂津市のホームページから冊子の内容を見ることができますので、ぜひご覧ください。児童もしっかり歴史に触れ、学校と地域を愛していることがわかりますよ。(http://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/shichoukoushitsu/kouhouka/sonohoka/9047.html)