2019年1月18日金曜日

今、ALTによるお昼の放送中です!(平成31年1月18日)

 驚きました!何とお昼の放送も今日はALTが担当しています。給食のメニューも英語で紹介です。麦ごはんは brown rice というそうです。

 4年生の English Day を見に行った時、4年生児童から質問されました。「校長先生、英語は苦手ですか?」私が「そんなに苦手でもないよ。」と答えると、いきなり「Hello!」と話しかけてきます。その後も英語のことかと思ったら、「インフルエンザは治りましたか?」と問いかけられました。「インフルエンザにはかかってないよ。」と答えると「今日はマスクしてるし、昨日休んでたでしょ!」とのこと。ありがとう!心配してくれていたんだね。「昨日は人間ドックに行っていました。」との返答には、「人間ドックって何ですか?」と問いが返ってきました。「体に悪いところがないかしっかり調べてもらってきました。」と答えると、「健康でしたか?」とさらに問われ、「大丈夫だったよ!」の返事にニコッと笑みを返してくれました。

 コミュニケーションの力を育むことも目的の一つとする今日の English Day ですが、成果を上げているように感じる出来事でした。(なお、マスクは夜中に少し咳込んだので、着用しています。もうほとんど治まってきました。)