2019年1月20日日曜日

一中校区クリーン大作戦(平成31年1月20日)

 今朝、午前10時より第一中学校区内20か所から第一中学校区へごみを拾いながら向かい、到着後はごみを分別する取組み「一中校区クリーン大作戦」が第一中学校区地域教育協議会の主催で行われました。雨の中、子どもも大人も、自分たちの住む中学校区をきれいにするという目的で多くの人が集いました。ぜんざいが用意され、また、体育館には星翔高校、道路交通課、環境政策課のご協力で様々な体験が楽しめるコーナーもありました。最後に第一中学校吹奏楽部によるミニコンサートが開かれ、演奏を楽しむことができました。参加いただいた皆さん、様々な準備をしていただいた皆さん、協力いただいた皆さん、ありがとうございました。(以下、体育館での私からの挨拶の内容です。)

 おはようございます。本日はあいにくの雨の中ではありましたが、一中校区クリーン大作戦にご参加いただき、ありがとうございました。雨は残念でしたが、雨で埃が洗われ、そして皆さんにごみを拾っていただき、一中校区はさらに美しくなったのではないでしょうか。
 この行事は第一中学校区地域教育協議会(すこやかネット一中)が主催していますが、平成12年度より大阪府全体の各中学校区にすこやかネットが発足し、現在に至っています。目的は、地域全体で子どもたちを見守り、主体的に生きることができる力を育むことです。子どもたちの育みは学校だけでできるものでもなく、家庭だけでできるものでもなく、地域だけでできるものでもありません。子どもたちの生活の場である学校、家庭、地域が一つになる、つまりネットワークを作ることが、子どもたちが主体的に社会で生きる力を育むことにつながるのだと思います。さらに、すこやかネットの輪が大きく、しっかりとしたものとなるよう今後ともよろしくお願いいたします。
 この後、第一中学校吹奏楽部の皆さんによるミニコンサートが開催されます。私も楽しみにしております。吹奏楽部の皆さん、よろしくお願いします。最後にもう一度、皆さん、本日はありがとうございました。