2019年1月21日月曜日

インフルエンザ流行!!(平成31年1月21日)

 さあ今週も頑張ろう!と張り切っていた月曜日の朝、「3年2組で9名の欠席です!」と校長室に報告がありました。インフルエンザや発熱が理由でしたので、これ以上の感染拡大防止のため、校医の先生と相談し、3年2組の学級閉鎖(1月22日~23日)を決定しました。他の学年で、インフルエンザや風邪で休んでいる人もいます。皆さん、早く元気になってくださいね。


 他校の状況も気になっていたのですが、教育委員会からの報告を見て驚きました。味舌小学校の他にも、千里丘小学校で2学級、味生小学校で1学級、摂津小学校で6学級(内、3年は学年閉鎖)、三宅柳田小学校で3学級、第一中学校で1学級、第四中学校で1学級、せっつ幼稚園で4学級(園閉鎖)と市内でインフルエンザが猛威を振るっています。


 国立感染症研究所のホームページの内、インフルエンザにふれているページ(https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/a/flu.html)を紹介します。予防がもちろん大切です。そして、かかったかなと思ったら、早めの受診をお勧めします。これ以上の流行の拡大は何としてもストップしたいです!