2019年1月29日火曜日

48(平成31年1月29日)

 『48』日前、摂津市学力定着度調査の実施日でした。その9日後の12月21日が2学期の終業式でした。そして、今日は1月29日。『48』日って、長いようであっと言う間だとは思いませんか?

 今日から9日後には、本校の研究発表会(http://www.city.settsu.osaka.jp/material/files/group/17/H30kennkyuuhappyou2ji.pdf)を行います。国語と道徳での研究成果を発表し、さらによりよい授業づくりのために、参加いただいた方々からのご意見をこれからに生かしたいと考えています。

 そして、それから39日後の3月18日(月)は卒業式。これからの『48』日間は短い日数かもしれません。でもまだまだ何かをやれるだけの日々でもあるのではないでしょうか。6年生の皆さん、忙しく駆け抜けてしまう時間の中で、しっかり自分を見つめましょう!小学校で、自分がやり残したことはないか?そして、これから何を自分はやりたいのか?

(写真上:6年生が学ぶ南館4階のエレベーター前には、昨年の卒業式の写真が掲示されています。卒業証書の受け取り方など、卒業式のイメージを持つためのものでしょうか?)(写真下:何度か紹介した保健室前の棒グラフです。ピークは過ぎましたが、油断はできません!今日、一中ではさらに1学級が閉鎖されました。)