2020年3月20日金曜日

マスク姿の旅立ちから2日…(令和2年3月20日)

 マスク姿一色の卒業式は、もちろん初めてでした。マスク姿の6年生児童に卒業証書を授与した旅立ちの日から2日が過ぎました。

 昨日、国の専門家チームからの提案を受け、府知事から、この三連休、大阪府と兵庫県の間の不要不急の往来などを控えるよう呼びかけがありました。(http://www.pref.osaka.lg.jp/

 府立学校の決定に合わせて、部活動の部分的再開や小学校の校庭開放などの検討もしているとの話を伺っていましたが、今日の大阪府の対策本部会議での決定で、府立学校の休校が延長され、部活動の中止も求めるとの報道に接し、今後がどうなるのか心配です。

 入学式や始業式についての準備を進めています。現在のところ、入学式は卒業式同様に出席者の規模を縮小し、行う予定です。始業式も運動場で行うことを検討しています。

 連日、新たな感染者が出たと報じられる大阪府。見えないものに対する恐れが大きくなったり、見えないことからの油断が生じやすくなることもあります。

 対応も毎日変化する中で、正しい情報を集め、適切な判断、慌てない行動を心がけたいと思います。気持ちを緩めることなく、状況把握に努めます。