2020年3月15日日曜日

苦しい時、辛い時…(令和2年3月15日)

 3月15日、日曜日。静かな味舌小学校です。学校体育施設の開放も停止していますので、本当に静かです。

 平日も静かです。学童保育室は開室していますし、学習室開放も行っていますので、60人ぐらいの児童が学校にやって来ますが、それでも静かです。

 学校は児童生徒がいて、成り立つものです。当たり前のことですが、そのことを毎日痛感しています。学校に勤める人間として、苦しく辛い毎日ですが、児童や保護者の皆さんにとっても苦しく辛い毎日だと思います。

 この思いをしっかり胸に刻みたいと思います。毎日を大切に、そして学校に勤務する者としての使命をしっかり自覚して、学校再開の日に備えたいです。