2020年3月30日月曜日

ウルトラマン放送から54年(令和2年3月30日)

 ウルトラマン(初代)の第1回放送は1966年7月17日。すごい番組が始まったと当時小学1年生だった私は思ったものでした。その頃からよくウルトラマンの絵を描いていましたが、最近のウルトラマンは、色や頭の形が派手になり、必殺技も複雑です。

 登場から半世紀以上が経っても子どもから愛されるウルトラマン。戦いばかりがクローズアップされるのではなく、生命の尊重や共存と自立など、様々な問題提起が作品には込められていることに注目して欲しいと思います。

 校長室の予定表に私が描いたウルトラマン。児童より大人の方に好評です。