2020年3月27日金曜日

角度を変えると…(令和2年3月27日)

 雨の3月27日です。太陽は顔を見せてくれませんが、気温は20℃近くまで上がっています。工事で学校へ来られた方が「春休みなので学校静かですね〜!」と仰っておられましたが、3月に入ってずっと静かな学校です…。

 北館の多目的室から中庭の様子や、南館越しに見える景色を見てみました。違った角度から見ると見慣れた校舎ではありますが、新鮮に映ります。何でもそうですね!物を考える時も同じ視点からではなく、違う角度から考えると新たなアイディアが浮かんだりするものです。

 管理棟(職員室のある建物)を見ていると味舌東小学校の時代を思い出します。校長室が2階にあり、教育委員会事務局で指導主事などをしていた頃、よく校長室へ伺いました。当時の校長先生のことも思い出しました。