2020年3月12日木曜日

笑顔は人に広がる!(令和2年3月12日)

 WHO(世界保健機関)が新型コロナウィルスがパンデミック(世界的大流行)に分類されるとの判断を示したり、選抜高校野球大会(春の甲子園)の中止が発表されるなど、新型コロナウィルス関連のニュースを聞くたびに表情が曇ってしまいます。しかし、今日、曇った表情がパッと明るく笑顔になることがありました。

 一つは本校校務員が、校長室の窓ガラスの清掃をしてくれたことです。定期的に行ってくれているのですが、最近の雨や強い風の影響で随分汚れていました。今日、きれいにしてくれて、本当にスッキリしました。

 もう一つは、学習室開放の児童がしてくれる清掃です。今日は5名の参加でしたが、昼食の後に清掃の時間を設け、毎日校内のいろいろな場所をきれいにしてくれています。今日は南館3階の廊下でした。5人が力を合わせてがんばってくれていました。

 うれしいからでしょうか、「校長先生、ニコニコしておられますね!」本校職員から言われました。その職員も笑顔でした。笑顔は広がります。広がると困るものもありますが、みんなの笑顔はどんどん広がって欲しいですね。