2020年3月4日水曜日

冷たい雨が降る水曜日(令和2年3月4日)

 今日も学習室へは、10人の児童が来ています。時間割を決め、学習したり、遊んだりしています。今日までは4年生以上の児童も参加できますが、明日からは対象を1〜3年生に、時間も午前8時半から午後3時に、それぞれ変更し、3月24日まで続けます。

 さっきは体を動かす時間で、多目的ホールでゲームをしていました。2チームが向き合って、それぞれのチームから走ってきた人がジャンケンをして、勝てば前に進み、負ければチームの一番後ろに戻って並びます。相手チームの人に、自分の陣地に入られてしまうと負けです。単純なゲームですが、歓声が上がり楽しそうでした。

 いつまで新型コロナウィルスの感染対策が必要なのでしょうか?今のところは終息時期が見えないという報道もあります。中国では感染者数が減少傾向にあるという報道もありました。

 今、しなければならないことは、予防策を講じることです。保湿と加温によって、鼻や喉の粘膜の潤いを保つことで、抵抗力が高められると聞きました。だからマスクが有効なのですね。

 朝から本校教員の多くは家庭訪問に出かけています。私も対応に追われています。昨夜はブログを更新しかけて、そのままウトウトしてしまい、作成途中で送信してしまいました。(後で慌てて、文を修正しました…。)

 今、出来ることに力を注ぎ、学校再開時に備えたいと考えています。