2020年3月19日木曜日

今朝の6年生の教室(令和2年3月19日)

 児童が体育の授業や休み時間に元気に活動する運動場。施設開放も停止中ですので、学童保育室や学習室開放に来ている児童が時折遊ぶ以外はひっそりしています。朝から少し整備をしました。ブラシをかけながら、いろいろなことを思い出しました。昨日の卒業式のことから、昨年の運動会のこと、そして教師になったばかりの体育の授業のこと…。

 昨夜、新任で5,6年生を担任した時の教え子からメールが届きました。「味舌小学校の卒業式おめでとうございます。」から始まるメールには、懐かしいこともたくさん綴ってくれていました。ありがとう!私は元気です!臨時休校の日々は寂しいですが、雨の日に傘をさしかけてくれるような心温まるメールで、意欲も増しています。

 今朝の6年生の教室です。昨日の名残がある教室ときれいに片付けられた教室。どちらの担任の気持ちもよくわかります。別れは同時に出発の時でもあります。私も7回、6年生を担任しました。名残惜しさと児童も次への出発をしたのだから自分も新たな気持ちで!と心の中はぐるぐる思いが回っていました。

 朝から職員作業で、各教室の清掃を行います。新年度へ向けての準備をします!