2020年3月3日火曜日

まっすぐだよ、味舌小学校児童!(令和2年3月3日)

 学習室開放で学校へ来ている児童の一人がこんな質問を私にしてきました。「今日はキチンと一日過ごせていましたか?」昨日、少し騒がしくなり、私が注意する場面があり、児童なりに頑張ろうと思ったのでしょう。

 「今日は大丈夫!みんな一日よく頑張った!」と答えると、質問した児童は満面の笑顔でした。そして「明日も頑張る!」と下校しました。まっすぐな気持ちを感じると同時に、緊急時に子どもたちも辛い思いの中、頑張ってくれていると改めて感じました。

 児童の居場所づくりは、形を変えて5日からも24日まで続けます。対象が1年生から3年生までに変わります。詳しくは明日、各家庭に文書を届けます。