2020年3月29日日曜日

おとなになったら(令和2年3月29日)

 土日に家にいる時間も長いです。外出自粛もですが、スポーツの試合やイベントが中止されていることも影響しています。国は学校再開についての意見を再度、専門家会議に求めると発表していましたが、今後の動きが気になります。これ以上の休校は厳しいですが、感染者の拡大が収まらない中での不安も大きいです。

 私が小学2年生の時の文集「おとなになったら」が出てきました。小学5年生の時からの夢が「小学校の先生」になることでしたが、この頃は「アナウンサー」になりたかったようです。

 「パイロット」になりたいと記している友は、今はハワイで「カメラマン」をしています。みんなの夢はどうなったのかなあ?この文集をまとめていただいた担任の先生は80代後半を迎えておられますが、たいへんお元気です。今でも時々声をかけていただきます。