2020年3月25日水曜日

さくらもち🌸(令和2年3月25日)

 昨日、本校職員からプレゼントされた「私の顔のハンコ」。消しゴムを彫って作ったとのこと。気に入っているのですが…。「よく似ているでしょ!」と作った職員は言っているのですが、私は「ホンモノはもっと男前やで!」と思っています(笑)。

 本校の桜もどんどん開き、今度の土日には満開になるかもしれません。今朝、テレビで天気予報を見ていると、天気予報に登場するカエルのキャラクターが「さくらもち(桜餅)」を食べていました。私は甘いものが苦手ですが、この季節になると母が買ってきたさくらもちを食べています。しかし、私が食べていたさくらもちとは違うものをカエルは食べていました。

 そうです!「さくらもち」は、関西のものと関東のものでは違うのです。関西のものは、丸くておはぎみたいになっていますが、関東のものはクレープみたいに生地を焼いたものに餡をはさんでいます。

 たしか、かしわもち(柏餅)も関西と関東で、形が違っていたと思います。名前が同じでも関西と関東で形などが違う食べ物について、チャンレンジ・スタディ(本項で取り組む児童の自主学習)で、誰か詳しく調べてくれないかなあ?