2020年3月11日水曜日

力を発揮してください!(令和2年3月11日)

 今日は3月11日。あれから9年です。あらためて東日本大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興の実現を願わずにはいられません。

 今朝、市民文化ホールの近くで、男子中学生から「先生!」と声をかけられました。マスクをしていたので、はじめは誰かわからなかったのですが、マスクを外すとわかりました。5年前の3月末まで校長として勤めていた小学校の当時4年生、現在は中学3年生になった生徒でした。「これから入試に行ってきます!」今日は府立高校の一般入学者選抜入試の日です。

 「頑張ってきてや!」と声をかけました。臨時休業の中、いろいろ不安だったと思いますが、今日の学力検査で、持てる力を全て発揮して欲しいです。

 それにしても入試会場へ向かう中で、私に声をかけてくれるなんて、こんな嬉しいことはありません。