2020年3月1日日曜日

蒲刈島の今(令和2年3月1日)

 今年度あと一月となりました。比較的穏やかな3月1日です。近所の薬屋さんへ買い物に行くとマスク、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどが売り切れになっていました。マスクはともかく、日用品が品薄になるという噂で、買いだめをする人がたくさんいるとのこと。デマに惑わされることがないよう、冷静な購買を!と政府は呼びかけていますが、まさに今必要なことは、正しい情報に基づき、落ち着いて行動することだと思います。必要な日用品が購入できない状況は異常です。

 修学旅行で昨年、一昨年と訪れた蒲刈島のことを思い出しています。県民の浜は海水浴場として有名で、夏は賑わいます。穏やかで美しい海の景色は、今の季節も素晴らしいのではないでしょうか。

 「練習して下手になるやつはおらん!勉強もいっしょやぞ!」6年生が楽しんだカッター訓練で、指導員のお一人が仰った言葉は、大切なことを教えてくれるものでした。やる前から「どうせやっても…」と動かないことがよくあります。努力するということは、成功への第一歩!たとえ成功しなくても、努力して後退することはないのですから。

 「先生、お元気ですか?」元々は高校で保健体育を教えておられていたとのこと。児童だけではなく、先生の言葉は私の胸に今も残っています。また、行ってみたい蒲刈島です。