2020年3月30日月曜日

ゆっくりもいい!(令和2年3月30日)

 運動場、塩野義製薬側の桜は校舎から遠い木から順番に満開に近づいています。したがって、一番校舎に近いところの木はまだ4分咲きといったところです。

 入学式まであと8日!この桜は1年生のためにゆっくり咲いてくれているのかなあ?と見ていて微笑んでしまいました。ゆっくりでもいいよ!

 教育委員会事務局で勤務していた頃は、市役所の6階にデスクがあり、いつも大正川の堤防に咲く桜を上から見ていました。なぜか毎年、安威川に近い方の桜から順番に満開になっていました。そして、葉が紅くなり、落葉するのも同じ順番でした。

 春だというのに、懐かしい思い出ばかりに浸っています…。