2020年1月15日水曜日

10歳は半分大人?(令和2年1月15日)

 4年生シリーズ(笑)教室だけではなく、廊下にもいろいろ掲示しています。「終わりではなく始まりです‼︎」私はいつも「出口は次への入り口」と考えています。6年生はあと2か月と少しで卒業しますが、小学校の卒業は中学への入学につながっています。物ごとの終わりは必ず何かの始まりです。

 半分大人かどうかは、よくわかりません。民法が改められ、令和4年度からは18歳からを成人とすることになりましたが、今は20歳からなので、10歳になる4年生は数字の上では半分大人かもしれません。

 大人って、しっかり自分自身の責任を自覚しながらも、子どもの純粋な気持ちも時には持てるというものではないでしょうか。今に悩んだら初心に戻り、頑張ることができるのが大人の力だと思います。

 だからこそ、しっかり子どもである今を生きて欲しいと思います。毎年毎年を、毎日毎日を、夢を持ちながら、一生懸命生きて欲しいです。

 5年生として頑張るのも、人生で1度しか5年生を経験できないからだと思います。大人になるためには、2度と戻らない毎日を大切にしなければならないのではないでしょうか。

 4年生の教室や廊下、いろいろ考えさせてくれます。