2020年1月7日火曜日

冬休み最終日は雨☔(令和2年1月7日)

 12月25日から始まった2週間の冬休みも今日が最終日。天気はあいにくの雨です。この季節の雨は、よけいに冷たく感じます。明日から三学期が始まりますが、今のところの予報では児童の登校時間に雨が降りそうです。新学期の朝、お日様とともに児童を迎えたいのですが…。

 さっき驚いたことがあります。校長室の扉を開けて廊下へ出ようとすると、目の前をものすごい勢いで駆け抜けたものがいます。猫でした。どうやら玄関から入り込んで来たようですが、私と鉢合わせし、職員室前を通って中庭へ逃げました。爪が廊下には引っかからないので、校長室前から直角に曲がる時、壁にぶつかっていました。私も驚きましたが、猫はもっと驚いていたようです。初ビックリ!でした。