2020年1月27日月曜日

何でこんなに寒いんですか?(令和2年1月27日)

 2枚の写真はどちらも体育館の入口付近から撮ったものです。上の写真は午前11時19分、下の写真は午後3時35分にそれぞれ撮りました。どちらもどんより曇り空。今日はとうとう太陽は出てきませんでした。時折、雨が激しく降ったり、強い風が吹いたりする一日でした。

 昼休みに校長室の前を通った児童に質問されました。「何でこんなに寒いんですか?」確かに寒いし、寒く感じる日でもありました。児童が登校してから帰るまで、ほとんど気温が同じで、8℃から10℃ぐらいでした。明日はもう少し気温が高くなりそうですが、それでも朝と昼の気温はほぼ同じで寒く感じる日になるかもしれません。とにかく今日は、太陽のありがたさを感じる一日でしたね。