2020年1月10日金曜日

冷たい風を吹き飛ばせ!(令和2年1月10日)

 今、市役所から学校へ戻りました。朝から校長会ともう一つの会議が昼食を挟んでありました。長い会議は疲れますが、児童の笑顔や元気な声にふれると元気になります。

 朝、校門で児童を迎えている時、今日は風が冷たいなあと感じました。市役所からの帰り道でも冷たさを感じました。帰ってきた時、受付員から「校長先生、おかえりなさい。今日は風が冷たいですね。」と言われましたが、校長室の前を通る児童の表情や話し声から心も温かくなりました。

 そして、書類を鞄から出したり、机の上のパソコンを開いたりしていると、運動場からものすごく楽しそうな声が聞こえてきました。すぐに運動場へ出てみると5年生が長なわとびを学級で行っていました。回数を数えていますが、数はそんなに伸びません。しかし、失敗を責めるわけでもなく、笑ったり、励ましたり、いい雰囲気です。

 味舌小学校、心がほっこりする学校です。