2020年1月9日木曜日

保健室から…(令和2年1月9日)

 昨日の午後から私はマスクを着用しています。時折、咳が出ることがその理由ですが、昨日1年生児童から質問されました。「校長先生、なぜマスクをしているんですか?」答えようとすると、答えを言う前に「予防ですね!わかりました!」と先に自分で納得。他の1年生が同じ質問を私にすると「これは予防のためです!」と説明してくれていました。数人に説明した後、「明日もよろしくお願いします!」と礼をして帰っていきました。

 さて、今日の保健室のベッドは全部空いています。風邪やインフルエンザが流行しやすい季節がやって来ました。今日も熱を出して休んでいる人もいます。早く元気になってくださいね。しんどいと保健室のベッドで休まなければならなかったり、欠席しなければならないほどしんどいという人がいたり、そんな状態は辛いです。元気な味舌小学校でこの冬を乗り切りたいですね。